レポート & ニュース

REPORT & NEWS

映画「いただきます」上映会を行いました♪

映画「いただきます」の上映会&地元野菜のみそ汁試飲会をレポートします!

映画「いただきます」上映会を行いました♪

6/21(木)に、ドキュメンタリー映画「いただきます ~みそをつくる こどもたち~」の上映会と、地元野菜のみそ汁試飲会を行いました。映画を見て、実際に食べて、食育を考える体験型上映会です♪

この映画は、ベストセラー『はなちゃんのみそ汁』のはなちゃんが通った福岡県・高取保育園の園児たちによる“みそづくり”と、和食の給食による子育てを追ったドキュメンタリー。子どもたちの笑顔がキラキラしていて、みんなおいしく給食を食べていて、とってもかわいい映画でした。

上映会後には、料理研究家で一般社団法人日本糀文化協会代表理事の大瀬由生子先生が、おみそのお話をしてくださいました。

大瀬先生は、実際に高取保育園に見学に行かれたそうで、保育園と同じレシピで野菜のみそ汁を作ってくださいました♪

みそ汁に使った野菜は「SOZAIYA」でおなじみ、地元「小山農園」さんがご提供くださいました!夏野菜がおいしい季節ということで夏野菜もご提供くださり、みそ汁だけの予定が生野菜スティックも!大瀬先生特製の「みそのバーニャカウダ」でいただきました。そしておみそ汁と一緒に召し上がっていただいたのは、米と水にこだわり、土鍋で炊いた「土鍋ごはん 米三」のおにぎり♪こちらもとっても好評でした。

親子参加が多く、ママたちからの質問もたくさん出て、ママのお子さんに対する愛情と、食への関心の高さが伝わってくる上映会でした。

過去のレポート

PAST REOPORTS