レポート & ニュース

REPORT & NEWS

ママのお弁当づくりを応援!絵巻き寿司教室を開催しました♪

4/26(木)に開催した「ママの絵巻き寿司教室」をレポートします!

ママのお弁当づくりを応援!絵巻き寿司教室を開催しました♪

運動会や遠足、ピクニックなど、お弁当をつくる機会が増える季節ですね。お弁当箱のふたを開けたとたん、パッとその場が華やかになる「ママの絵巻き寿司教室」を開催しました!

講師に「巻き寿司教室ぐるり」さんをお迎えし、まずは絵巻き寿司のデモンストレーション。

大きな太巻きを切ってみると、、、

そこにはヨツバコくんが!顔の部分は厚焼きたまご。食べるのが可哀想になるほどの愛くるしさ。

次に、ウォーミングアップを兼ねて、みんなで「かっぱ巻き」をつくります。

今までなんとなく作っていた手巻き寿司ですが、正しい巻き方や海苔が崩れない切り方を学ぶと、いつもより美しく、お店のような仕上がりに。

そして、いよいよ絵巻き寿司本番!今回は「桃の花」と「うさぎ」、どちらかの絵巻き寿司を選び、それぞれのグループに分かれて挑戦しました。

桃の花やうさぎのパーツとなる細巻きを何本もつくり、大きな太巻きに仕上げていくのですが、これがとても大変!ごはんの量やパーツのバランスを考えながらの調理。本当にこれでキレイに仕上がるのかしら…と心配される方も。

大きな太巻きが完成したら、包丁を入れる緊張の一瞬。海苔がはがれないように、中身の具材がこぼれないように、ゆっくりやさしく切っていきます。

ストンと切れた、断面をみると思わず歓声が!みなさん初めてとは思えないほど、とても可愛らしい絵巻き寿司ができあがりました。

手間がかかる絵巻き寿司ですが、その分できあがったときの感動もひとしお。子どもたちの喜ぶ顔も楽しみになりますよね!

ママのたくさんの愛情がつまった絵巻き寿司、ぜひご家庭でもチャレンジしていただきたいです♪

過去のレポート

PAST REOPORTS