レポート & ニュース

REPORT & NEWS

6周年記念 / 薄井シンシアさんトークイベント

6周年スペシャルトークイベント&交流会の様子をレポートします♪

6周年記念 / 薄井シンシアさんトークイベント

11/12(日)、ヨツバコ6周年を記念して地元の女性を応援するトークイベント&交流会を開催しました♪
ゲストは『専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと』の著者として知られる薄井シンシアさん。

シンシアさんは専業主婦業を「キャリア」と捉えて47歳から就職活動を始め、給食のおばちゃんから会員制クラブの電話受付アルバイトなどを経て、5つ星ラグジュアリーホテルの幹部として活動する…そんなすごい女性なんです!
この日は「専業主婦ほどクリエイティブな仕事はない」をテーマに、地域の女性を応援するメッセージをたっぷり語ってくださいました。

笑いとユーモアあふれるトークに、皆さんどんどん引き込まれていきます。なかでも娘さんに「あなたを育てた17年間があったから、今の私がある。“育児と家事で自分の可能性を広げることができた”と伝えたい」と語るシンシアさんの言葉には私も胸が熱くなりました。

トーク後の質問タイムには、聴衆の皆さんから生き方や仕事にまつわるたくさんの質問が!それに一つひとつ答えてくださいました。その後に行われた著書へのサイン会でも、一人一人に激励の言葉をかけてくださるシンシアさん。

第二部は、シンシアさんを囲んでラブリエCafeメンバーの交流会を開催!1Fにあるベーカリー徳太朗さんのパンを食べながらミニ立食パーティーです。

このパーティーのメイン、趣味を仕事にして活躍しているラブリエCafeメンバーの皆さんが、それぞれ自らの活動を始めたきっかけや、熱い思いを語るスピーチ。皆さん、さまざまな悩みや思いをきっかけに、自分の道を見つけて活動されていることを知り、ジーンとしてしまいました。

「ラブリエ」は「キラキラ輝く」という意味ですが、本当に皆さんがキラキラしているな、と感じたスピーチでした。
何歳からでも、どんな立場からでもそれがキャリアになるんだと、背中を押してもらった素敵な一日でした♪

最後はシンシアさんを囲んで集合写真をパチリ!

過去のレポート

PAST REOPORTS